自分にぴったりの本が見つかるまで。

自分にぴったりの本が見つかるまで、追い続けるブログ

【書評】良い女をつくる106の言葉!♪~今日のわたし磨き~

 
今回、素敵な本に出会いましたー!♪
 

『新しい扉を開く106の言葉~今日のわたし磨き

 

image

 

今日のわたし磨き~新しい扉を開く106の言葉 (だいわ文庫)

今日のわたし磨き~新しい扉を開く106の言葉 (だいわ文庫)

 

 

前回購入したこちらが面白かったので、買ってみました♪

 
 

 

いい女.love いい恋愛をするたったひとつの条件

いい女.love いい恋愛をするたったひとつの条件

 

 ちなみにこの本、ホリエモンチャンネルにも取り上げられてるんですよー!☆

(11分頃から)

 

 

ちなみにいい女.botとは?

 

what'sいい女.bot

いい女.bot (いいおんな ぼっと)
作家、コラムニスト、ライター

学業と並行して心理学の資格を取得し、そこで得た学びをもとに2012年5月から「いい女になるための心にささる一言」をテーマにTwitter内で作家活動を開始。現在フォロワー数は31万人を超え、10代から50代までの幅広い年齢層の女性から支持を受けている。
また、ロッテやソフトバンク、ディズニーなどともコラボレートし、話題に。著書に『いい女.book 磨けば磨くほど、女は輝く』『いい女.diary』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。※公式HPより抜粋

 

 

 

HPも開くと格言が流れます(*'ω'*)

 

一部▽

“与えてくれる人を大切にすること。 新しい体験を与えてくれる人、素敵な時間を与えてくれる人、充実した時間を与えてくれる人、やる気を与えてくれる人、癒しを与えてくれる人。 与えてくれる人を大切にして、自分も与えられる人に成長すること。”

 

 

 

Twitter

 

 

 

女性好みのレイアウトに目が惹かれます(*´ω`*)

 

さて、本題♪

 

本書は

 

自分を見つめなおしたい人

 

自分の生活を良くしたい人

 

心と体を癒したい人

 

視野を広げた人

 

 

 

おぉー!

 

全部気になります☆

 

 

ということで早速中身に(*'ω'*)

 

四季に分かれているので心に響いた箇所を抜粋してます(*´Д`)

 

 

 

 

Spring~春~

 

 

Mind-マインド-

 

■わたしがやる

“人生の質は、どれだけ素敵な感情を感じていられるかで決まります。 なんでこんなに汚くしちゃうの? 誰がしたの? なんで誰もなおさないの?そう思ってる時間がもったいないんですよね。 それならわたしがやる。 そうすることで一瞬で解決できてしまいます。”

 

 

これー! 

本当に、なんでって思ってる時間もったいないですよね、

結構わかっててもついつい「なんで気付かないんだろう」と思ってしまうことありますけど、それも勿体ないですよね。

常に「わたしがやる」これで解決。

 

 

■わたしだけのスタイルを築く

“オードリヘップバーンは太い眉、マリリンモンローはブロンドのパーマヘア”

 

「あの人といえばこれ!」というもの。 私の大好きなビューティースタイリストの神崎恵さんも営業するのに「ターコイズブルーと言ったら神崎さん」と印象付けるために意図して身に付けるそう(*'ω'*)

 

私も普段意識していて、

色は「赤」「黄色」、アクセサリーのテーマは「星、月」「イルミネーション」と決めてます♪

 

「それ、はるかっぽいね!」と言われたら勝ちです(*´ω`*)

 

■愛嬌は武器

“いろんな人に興味をもって、笑顔でご機嫌で、楽しそうにしている”

 

自分がするときに「それだけ?」って思いましたが、

されてみるとめちゃくちゃ嬉しいし、可愛らしくて、そんな女性に

「これ、わからないんですけど、どうやったらできますかね?」と聞かれたら教えたくなっちゃうなーと感じました!

女は愛嬌!ないよりある方が断然良い(*´Д`)

 

 

Words-言葉-

 

■言葉が変われば、心が変わる

“美しい自分になるために、美しい言葉を選びましょう。”

 

うつ病の人の言葉を文章にし、チェックした研究があるらしいのですが、

そういう人は一人称が多くなるそうです。

 

「私は頑張った」「自分はやりきった」

 

「私は」「私は」が増え、

自分の話が多くなり、他人への関心が希薄になっているそうです。

 

メンタリストDigoが

「うまくいく恋人はYouでもなくIでもなくWeトークをする」と言っていました。

 

「あなたが」「わたしが」ではなく「わたしたち」に言葉を変え、

普段から美しい言葉を使っているか、改めて振り返ってみてもよいかもしれません(*´ω`*)

 

 

Autumn~秋~

 

 

Mind-マインド-

 

■反対意見に惑わされない

 

“仲のいい人たちはあなたが変化することを嫌がります。”

 

 

親や恋人、親友ほどいざって時に反対されることが多いなって感じます。

 

私は一人暮らしを始めるまで祖父母と一緒に暮らしていたのでとにかく心配性。

海外旅行なんて言語道断で

 

海外は危ない」

「この前も○○で女の子がさらわれたじゃない!」

 

なので毎回こっそり行ってました。

 

海外に住んでいたこともありますが、日本ではテロのニュースばかり報道されていた時も、

住んでいた現地からしたら「そんなことあったの?」というレベルで何もなかった記憶があります。

 

普段テレビから情報をとる祖父母にとっては海外はとてもデンジャラスなところなんですね。

 

なんでその人が反対するのか、

それはその人が普段、どこからとっている情報なのか、

それとも過去の私をみて心配からアドバイスしてくれているのか、

 

その言葉をそのまま受け取るのではなく、

なんでその人がそのことを言うか、背景まで見ようとするのも大事ですよね。

 

 

Life-生活-

 

■朝、心地よく起きられるように

 

“心地いい目覚めは、やる気と活力を与えてくれますよね。”

 

 

これ、わかる( ゚Д゚)!!

 

すっきり起きたときは少しお化粧に時間をかけ、ストレッチをし、家に出る前に仕事を少しだけしていくと、

その日一日が活力で満ち溢れます(*‘∀‘)

 

私は昔からとにかく朝が弱く、寝癖が酷いので

■寝るときは真っ暗にする(人間のホメオスタシスによってからだが休まり、ホルモンが整う)

■朝起きたら日を浴びる

■お水(または白湯)を飲む

■体重計に乗る(寝る前にも図って、水分がどれだけ抜けたか、代謝が良いかチェック)

 

は絶対します♪

 

▽ここからは理想

■ストレッチ、筋トレをする

■仕事する

■胃を休める(12時間)

 

あらためてこの本を読んで、朝の習慣変えていこうと決めました♪

 

朝、スッキリ起きる男性も女性もスマートでかっこいいですよね♪

 

 

Fashion-Fashion-

 

■私と一緒に頑張る服

 

“新しい自分に似合う服。そんな服を選びましょう。少しずつ自分の選択を変えることで、全然違った日常が手に入るものです”

 

これ、まさに以前私も書き上げた記事ですねー!▽

https://ameblo.jp/urausa31/entry-12441072871.html

 

理想の自分が着る服を着ると、そう振舞う人間の心理。

 

とってもポジティブな話ですよね!☆

 

服は本当に大好きで、

「稼いでそうな服」

「仕事できる人のラフな服」

を普段から意識するようにしてます♪

 

 

今日は以上です♪

 

夏と冬はまた次回に♪

 

ありがとうございます(*´ω`*)